沖縄 石垣島の写真 ストックフォトならレンタルフォトライブラリーのスタジオバイザシーへ

珍客

2007年5月03日  
海 写真 珍客 昨日、庭でバーベキューをしていると、突然、窓ガラスに何かが突っ込んできた。よく見るとアカショウビン。脳震盪起こして、気絶してしまっている。まだ、小浜に住んでるときには、アオバトなどがよくガラスに突っ込んできたことがあったので、それほどびっくりはしなかったが、カラスにやられるかもしれないから、ダンボールに入れて一日様子をみていると、意識がもどったのかだんだん元気がでてきたようで、また森に飛んでいった。それにしても近くで見ると本当に美しい。毛並みが紫でくちばしが真っ赤。ガラスが割れてもおかしくないくらいのスピードだったからこんなくちばしが人間にぶつかってたら、確実に身体に穴があくだろう。写真撮れなかったのが残念。

AQUA撮影苦労話1

2007年5月02日
AQUA撮影苦労話1 こちらののサイト壁紙アップしました。今月はマンタ。この写真は撮りたかった1枚、マンタが太陽をセンターに囲む絵。こんな感じで、よく人間でこのような撮影をする。これは以前撮影したもの。自分が吐くエアーがはいっちゃったから失敗したなぁと思ってたけど、あらためて見ると逆に宇宙のような雰囲気があって今は気に入ってる1枚。DVDアクアにもマンタの映像がクライマックスに収録されてます。今回の撮影の中で一番苦労したのはマンタ。とにかく固定して撮影し、カメラを振らないので、自分のきめた構図、画角の中にマンタがしばらくいてくれないとNGとなる。ビデオの場合最低でも5分間、できれば10分間くらい必要で、お願いしたってマンタは来てくれない。そして太陽をいれて空を飛ぶようなイメージで撮影したかったので、自然と撮る場所もきまってくる。さらには、石崎マンタスクランブルには毎日100人から200人くらいのダイバーがマンタを見にきているので、人はもちろんのこと、人の吐くエアーもいれたくなかった。そんな中どうするかというと、人がいない時間帯(朝、夕方)や人があまりこれない日(海が時化て船があまりこれない条件)を選んで4~5回くらいチャレンジして撮影したもの。・・・ってことは波もあり、ポイントに行くまでも波をかぶりながら行って、海の中も波揺れして固定した三脚も波ゆれでたおれそうになったりするので、普段より固定を厳重に。ということは海の中で僕が持つ荷物(ハイビジョン、スチール、三脚など・・)の重さが増えて苦労したりとか・・。いま思い出してもあの時の状況が、いろんなことがよみがえってくる。もちろん一番重要なのはダイビングサービスとガイドしてくれるインストラクターやスタッフ。マンタの撮影では川平のショップちぃむどんどんの野底さん、のりえちゃん、ありがとうございました。
やすらぎの沖縄Ⅲ

やすらぎの沖縄Ⅲ

商品の購入
やすらぎの沖縄

やすらぎの沖縄

商品の購入
OKINAWAN FLOWERS

OKINAWAN FLOWERS

商品の購入

沖縄 石垣島 写真 北島清隆
Copyright (C) 2008 By the Sea Corporation. All Rights Reserved.