沖縄 石垣島の写真 ストックフォトならレンタルフォトライブラリーのスタジオバイザシーへ

白い青空とカーチバイと風の通り道

2009年6月10日  
海 写真 白い青空とカーチバイと風の通り道 やっと梅雨があけそうです。例年通り梅雨なのに雨がすくなく、毎日晴れてるんですが、空は白い青空で、写真を撮る気なりません。やっぱり沖縄は抜けるような真っ青な青空でないと・・。毎年言ってるような気がしますが、本当にそういう、夏の沖縄!って感じの空を見ることが少なくなってると思います。今年はあと何回こんな空を見ることができるのでしょうか。(この写真見て場所がわかった人はかなりの石垣島通です)そして、ここ3日ほど、梅雨があけると吹き出す、南の季節風「カーチバイ」によく似た、カーチバイもどきが吹いていて、カイトサーフィンをしてます。(TAKOON FURIA13㎡)忙しいといいながらもこれだけははずせません。カイトは風を操るマリンスポーツで、風の流れにはとても敏感になりますが、いつものカイトゲレンデの周りに、ここ1~2年の石垣島バブルで建ったマンションなどの建物がたくさん増えて、風の流れが変わってしまいました。高層ビルの間に吹きつけるスキマ風のように吹いてるところと、吹いてないところができてしまってます。こんな一部の人しか感じないようなささいな事でも、やがて積み重なって、海や、地球の何かが大きく変わっていく要因のひとつになるのではないかと考えさせられました。あと10日もすれば梅雨があけて、1年のうちで最も好きな季節でもある、本物の「夏カー至チ南バ風イ」が吹きはじめます。

ハンギングヘリコニア_OKINAWAN FLOWERSより

2009年6月09日
ハンギングヘリコニア_OKINAWAN FLOWERSより 梅雨の時期になるとヘリコニアが咲き出す。太陽の光がさんさんと差し込むところではなくて、ちょっと影の湿気の多い、緑の中に、ひときわ鮮やかなヘリコニアが咲いてる。写真展同時に3箇所の準備でバタバタとしてます。
波~慶良間久米島

波~慶良間久米島

商品の購入
ISLAND Ⅱ

ISLAND Ⅱ

商品の購入
沖縄島旅Ⅳ

沖縄島旅Ⅳ

商品の購入

沖縄 石垣島 写真 北島清隆
Copyright (C) 2008 By the Sea Corporation. All Rights Reserved.