沖縄 石垣島の写真 ストックフォトならレンタルフォトライブラリーのスタジオバイザシーへ

珊瑚礁を食べる生き物

2008年7月25日  
海 写真 珊瑚礁を食べる生き物 ここんとこ というか 今年は水中で撮影する機会が多い、いろんな島で潜らせてもらってる。今年は国際珊瑚礁年。と言いながらも、石西礁湖は去年の温暖化による白化現象でかなりの珊瑚が死んでしまってる。でも、逆にいままであまり行かなかったポイントの珊瑚がきれいに復活していたりもしていて、全体的にはまだまだ沖縄の珊瑚礁はきれいだと思う。温暖化、白化といろいろあるが、人間が入らない場所はまだまだきれいで、人間が入る場所は壊れていってる。そして、今、ダイバーや珊瑚礁や海を愛する人たちからもっとも嫌われているのがこのオニヒトデ。見た目もムカデのキングギドラみたいで、気持ち悪く、珊瑚をガツガツ食べながら生きている生き物。地元のボランティアダイバーによる駆除も何度も行われているが、まだまだたくさんいる。

ニモ

2008年7月17日
ニモ 昨日は久々に一度もシャッター切らなかった日。ここしばらくいい天気が続いていたこともあり、撮影も休みなく、いろんな島へ行くことが出来たが、とうとう台風が来る。それほど大きな台風ではなく、ややそれるコースだけど西側を通るので被害もありそう。まったく関係のない写真はカクレクマノミとイソギンチャクのベッド。気持ちよさそう。僕も台風の間はやっと休むことができる。(と言いながらも写真の整理で終わりそう)
やすらぎの沖縄Ⅱ

やすらぎの沖縄Ⅱ

商品の購入
Coral Island OKINAWA ポストカードセット12枚入り

Coral Island OKINAWA ポストカードセット12枚入り

商品の購入
クリアファイルセット B

クリアファイルセット B

商品の購入

沖縄 石垣島 写真 北島清隆
Copyright (C) 2008 By the Sea Corporation. All Rights Reserved.