沖縄 石垣島の写真 ストックフォトならレンタルフォトライブラリーのスタジオバイザシーへ

川平湾も撮り方をかえれば

2007年5月31日  
海 写真 川平湾も撮り方をかえればトヨビュー45Aという4×5サイズのカメラを使ってたことがある。フィルムサイズが大きいことと、アオリという撮影の手法が使えるからで、アオリを使うことで、ワイドレンズ特有のゆがみを矯正できたり、ピントを1点だけにしてずらして撮ることができたりしたが、フィルムが1枚500円くらいするのと、フィルムの性能がよくなったので6×7や645でも十分になったことと、カメラが大きくて重くて面倒になったので、売ってしまった。この写真は35カメラで撮影した川平湾、最近この写真集などで、世間一般や業界でも話題となっているアオリという撮影方法を使って撮影したもの。こうやって撮ると、模型のように見える。そして、これがやってみるとめちゃくちゃおもしろい。最近結構使っていて、いままで普通に撮っていたものも、これを使うと別のものとなるのです。川平湾なんて、いままでだったら人がいたら撮らなかったけど、これなら人がいるほうが面白い写真となります。写真をクリックすれば画像が大きく見れます。 人気blogランキングへこちらをクリックお願いします。

虹色の滝

2007年5月31日
虹色の滝 この写真は沖縄ではなく宮崎県にある高千穂峡で撮影したもの。福岡からこの滝を見るためだけに朝早くから4時間かけて撮りに行った。天気もよく、いろんな角度から撮影できたけど、帰る間際、最後に太陽の光がうまく反射して虹ができてて、撮らせてもらった一枚。こういうときはいつも「ありがとう!」って感謝しながら撮らせてもらってます。 人気blogランキングへここをクリックお願いします。ぜひ!
ネイチャーサウンドギャラリー屋久島

ネイチャーサウンドギャラリー屋久島

商品の購入
Coral Island OKINAWA ポストカードセット12枚入り

Coral Island OKINAWA ポストカードセット12枚入り

商品の購入
ISLAND Ⅱ

ISLAND Ⅱ

商品の購入

沖縄 石垣島 写真 北島清隆
Copyright (C) 2008 By the Sea Corporation. All Rights Reserved.