沖縄 石垣島の写真 ストックフォトならレンタルフォトライブラリーのスタジオバイザシーへ

6×7日和り

2007年5月23日  
海 写真 6×7日和り 昨日は6×7日和り。なんのことかわかる人もいないと思いますが、僕なりの、「いい天気」ということです。具体的には空が青く抜けていて、遠くの島が近くに見えて、雲がいい形な天気。メインカメラである6×7フォーマットの中判カメラを使いたくなるような日だったのです。基本的に僕はフィルム(ポジ)派で、メインカメラはペンタックスの6×7645なのですが、ここ1年は実際には出番はあまりありません。最近は仕事の依頼もデジタルが増え、ストックフォト業界もデジタル化が進み、35ミリサイズのフィルムカメラでも画質がよくなったこともあり、ハイビジョンビデオの撮影も加わったり、そそられる天気も少なくなり、などいろいろと理由もあります。いまはEOS5DとEOS1Vを併用して持つことが多くなってます。スナップでGX100。デジタルとちがって中判フィルムは1本で10カットくらいしか撮影できないことも理由かもしれません。そして、その重さに耐えられる三脚も必要不可欠となり、持つのが面倒になってきたのかも、などなど、今日6×7を使ってみて、いろいろ考えてしまいました。でも、久しぶりに使ってみて、やっぱフィルムはいい!。シャッターも「カシャ」ではなく、「ガシャン」という独特の感じの響がよかったです。しかも手巻き。今日の中判カメラでシャッターをきったのはたったの8回。最近のデジタルや35フィルムの撮影では考えられないカット数。そして露出も構図も真剣勝負。そんな具合で撮影してると こんな感じの完璧な写真を撮らしてもらうことができます。人気blogランキングへこれをクリックお願いします。

Breathing

2007年5月23日
Breathing 大きく深呼吸したくなるような景色。ペンタックス67で撮影。フィルムはベルビア。99.5メートルしかないけど、小浜島で最も高い「大岳」という山の展望台から見える美しい海。小浜島は「八重山のてんぶす」(八重山のおへそ)とよばれ、島々の中心にあり、360度見わたすことができる。海の写真スタジオバイザシー人気blogランキングへここをクリックこれをクリックお願いします。
Smile ~あしたを信じて~

Smile ~あしたを信じて~

商品の購入
2016やすらぎの沖縄カレンダー(壁掛け)

2016やすらぎの沖縄カレンダー(壁掛け)

商品の購入
OKINAWAN FLOWERS

OKINAWAN FLOWERS

商品の購入

沖縄 石垣島 写真 北島清隆
Copyright (C) 2008 By the Sea Corporation. All Rights Reserved.